NEWS

2018.07.24 リフォーム前物件 vs リフォーム済物件。「初めての物件」に適するのはどっち!?

「リフォーム済」「リフォーム前」初めての不動産投資に適するのはどっちだ!?

リフォーム済の物件とリフォーム前の物件、どちらを購入するのか迷いますよね? マンション投資初心者なら、余計な手間(リフォーム)もなく即入居者を募集することができるリフォーム済の物件に飛びつきたくなるかもしれません。しかし、物件の価格・利回りなど冷静に考えてみましょう。まず、両方のメリットとデメリットを考慮したうえで判断していくことが重要です。

リフォーム済の物件のメリット・デメリット

「リフォーム済物件」のメリット

リフォーム済の物件のメリットは購入と同時に即入居者を募集することができることです。リフォームを考えて、業者を選び、発注するといった一連の手間からも解放されます。また物件を購入するときに、物件のイメージがわかることもメリットにあげられます。

「リフォーム済物件」のデメリット(注意点)

リフォーム済物件の場合、リフォームの目的が「表面上だけきれいにする」ことという場合があります。配管や物件の構造部分に関して「なにが行われたのか」を知ることができないというデメリットが存在します。

近年では、ホームインスペクション(住宅診断)が普及してきています。住宅の専門家が第三者的な立場から住宅の劣化状況・欠陥の有無・改修すべき箇所などの診断を行ってくれます。ですから、売主にホームインスペクションを提案してから、購入を考えてもよいかもしれません。

「リフォーム前物件」のメリット・デメリット

「リフォーム前物件」のメリット

リフォーム前物件のメリットは価格が安いことです。また、リフォームもオーナーの好みで自由に行うことができます。またオーナー自らがDIYでリフォームしてしまえば、コストもかなり安く済みます。

リフォーム前物件+オーナー自らのDIYが最も利回りの高い組み合わせということになります。当然ですが、DIYでリフォームした場合の費用は「経費」になりますので、しっかりと確定申告のために領収書を保存するようにしましょう。

「リフォーム前物件」のデメリット

リフォーム前物件のデメリットは即入居者募集をすることができないことです。入居者がいない間はローンだけが発生することになるので注意が必要です。また、リフォームのイメージを考えたり、リフォーム業者との打ち合わせなど手間がかかることもメリットにあげられます。

視野を広く、ベストな収益物件の選択を

今回は「リフォーム済 vs リフォーム前」という視点から、物件を考えてきました。このほかにも投資物件にはオーナーチェンジ物件や、もちろん新築物件も存在します。より良い選択のための手段として「収益物件.com」を不動産投資のパートナーにしてみませんか?

収益物件.comなら専門家に気軽にチャットで相談することができるため、投資初心者にオススメのアプリになっています。アプリをダウンロード・登録すればいつでもチャットで直接相談が可能。ぜひご登録を。