NEWS

2018.07.26 大都市圏か、地方都市圏か、田舎か? 「初めての物件」をどう選ぶ?

投資家なら、日本地図を俯瞰しよう

自分が昔住んでいた地域、今住んでいる地域など「知っている地域」ばかりに目を向けていませんか?インターネットが普及している現代社会では、投資先の可能性は日本全国に広がっています。地方の場合、地価が比較的安く設定されているため、初期投資費用も安く済むといったメリットもあります。

不動産投資をする場合に「地方」も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

 

先見の明で利益を伸ばす。数字で俯瞰できる日本

では、どのような地域が将来的に発展していくのでしょうか?ここでは将来性のある地域の調べ方からご紹介していきたいと思います。

 

将来性のある地域の見つけ方~人口推移

少子高齢化が進む日本でも、過疎とは無縁に人口が増加しているような地域なら、将来性があるといえます。具体的な人口推移は、各自治体のHP で簡単に確認することができます。東京の場合なら、「東京都区市町村別人口の予測」がHPに記載されています。

参考:東京都の統計 東京都区市町村別人口の予測(統計表) 平成29年3月公表

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky-data.htm

将来性のある地域の見つけ方~マンション・アパートなどの新着工数

マンション・アパートなどの新着工数が増加傾向にある地域の場合、将来にわたって需要が発生することを見込んで新規で建築が盛んにおこなわれているため、将来性の高い地域であるということができます。

例えば東京都の場合、マンションストック・市場の状況について、東京都都市整備局のまとめた資料で全体像を俯瞰することができます。

参考:東京都都市整備局 – マンションストック・市場の状況

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/pdf/h26_04/shiryo_26_04_11.pdf#search=%27http%3A%2F%2Fwww.toshiseibi.metro.tokyo.jp%2Fjuutaku_kcs%2Fpdf%2Fh26_04%2Fshiryo_26_04_11.pdf%27

 

 

将来性のある地域は?

やはり地方の場合は地方の中核都市に絞っていくのが賢明だといえます。具体的には、札幌・仙台・横浜・名古屋・大阪・広島・福岡などです。理由としては、あまり田舎ですとマンション需要以前にマンション自体が見られないような地域もあります。また、田舎の場合は土地が安いため、マンションよりも戸建てを購入する層が多いことがあげられます。

 

 

地方の不動産投資で成功するためのコツ

不動産投資には「内覧が必須」といわれますが、信頼できる不動産会社に物件の選択を任せれば、地方でも十分不動産投資の対象になります。では、地方の優良物件や信頼できる不動産会社はどうしたら探すことができるのでしょうか?

収益物件.comなら日本全国の高利回りの物件を簡単に探すことができます。また、収益物件.comでは日本全国の不動産会社のスタッフと気軽にチャットでお話することができるため、現地に赴くことなく、自分と相性の良い信頼できる不動産会社を探すことができます。

高利回りの物件が多い地方のマンション投資に「現地に行けないから…」と二の足を踏んでいた方でも、アプリ一つで地方の不動産に投資することも可能になります。

アプリをダウンロード・登録すれば、いつでもチャットで専門家と直接相談が可能。ぜひご登録を。