NEWS

2018.09.13 費用を抑えて、利益も生み出す! メンテナンスの周期と「安く済ませる方法」

建物のメンテナンスは物件の維持管理には欠かせないものです。
劣化してからメンテナンスを行うより、定期的なメンテナンスを行うことで物件を常に良い状態に維持することが可能となります。

 

メンテナンスを安く抑えるコツ

一例として、屋根の塗装などは8年~10年を目安に塗り替えをされる場合が多いです。

サビなど劣化が起きてからだと、費用が高額になりがちですが、依頼をする場合は、

施工前の段階での打合せが必要です。施工を安く済ませるには

・複数の業者と合い見積もりを取る

・見積もり段階でも高所の作業では無料にならない場合があるため、別業者にて家屋診断をドローンなどで安くすませて此方から施工箇所を指定する。

・塗装繁忙期と呼ばれる春先や秋に依頼が集中しがちなために、半年前から余裕をもって依頼し納期を業者に任せる。

このような方法で費用を抑えることができます。

費用が大きくなる屋根や外壁には少し早めの対処が必要ですね。

 

エアコンのメンテナンスは年1回を目安に

エアコンが故障する時のクレームは早急に対処しなければならないものです。

盛夏の時期、酷寒の時期のエアコンの故障は入居者へ大変な不便をかけることになります。

年1回エアコンのクリーニングも含めてのメンテナンスは入居者にとっても喜ばれるサービスです。時期としては春、秋がオススメです。

この時期は業者も余裕がありますし、メンテナンスをして故障箇所が見つかってもメーカー対応も迅速です。

クリーニング費用の目安はエアコン1台8,000円~12,000円程度が一般的となります。

部品もない、機器も品薄の時期の対応では復旧に時間がかかり入居者からのクレームにつながります。

早めのメンテナンスでトラブルを防ぎましょう。

 

給湯器のメンテナンス

主にガス給湯器についてです。

毎日の入浴や洗顔に利用している、給湯器はガス会社にメンテナンスを依頼します。

普段よりガス会社は概ね年一回の点検を実施しており、点検ということであれば無料で依頼可能です。

特に冬前のメンテナンスが有効です、チェック内容としてはガス着火や異臭・温度が低いなど全般的に点検してもらえます。

故障すれば給湯器は15万~20万は必要になる高額な設備機器なので、このようなメンテナンスは欠かさないようにしましょう。

 

外観のメンテナンスは週1回整備を依頼する。

定期的なメンテナンス箇所

・建物周りの除草

・外灯や玄関の清掃

・共有部分の清掃

・階段部分や手すり・駐車場の整備

このような部分は週1回くらいの整備が必要となります。

大口のメンテナンスと違い、簡単な作業なのでお住まいの地域でのシルバ-人材センターやなどに依頼するオーナーが多いです。

1時間1,000円~1,500円位で対応していただけます。

建物の維持管理には費用がかかります。

しかし、物件の美観を損なうことは入居率の低下にもつながります。自分の資産価値を高めるためにもメンテナンスは必要経費と考えましょう。

業者の選定や費用など初めての不動産投資家にとっては不安な事も多いと思います。

そんな場合は経験豊富なスタッフにご相談ください。